ベランダの手入れとオレンジのケーキ

昨日は蒸し暑い1日だった~。
土曜日の疲れが残っていたので、1日ゆっくりしようと思っていたけど。。。


朝、ベランダに出ると、いろんな所が気になって。


トマトのいらない葉を落としたり、ブロッコリーは食べる状態ではないと判断して
数か月楽しませてくれてありがとう!と片付けたり


新しく買ってしまった苗を植えたり、花柄摘んだり水やったり
鉢の後ろやベランダの隅にたまったゴミ(葉っぱ)を掃いたりすると


あっという間に2時間。
家の中の掃除は30分もしないのにね。


でもね、家の中の掃除は平日でもできるけど(しないけど)
ベランダは休日しかできないからね。


(人は疲れていても、好きなことはできるのだ。)



鉢の配置を変えてみました。


微妙にマイナーチェンジ。
最初の頃に買ったオリーブの木がトマトの影に隠れていたので

目立つ所に出してやりました!日陰にいると成長が悪い気がしたので^^





昨日、長女は仕事で次女はミスチルのライブだって〜。(いいなあ)
私は家に1人なので、お昼は簡単に(いつも簡単だけど)
残り物整理でじゃが芋のガレット。少しあったベーコンも入れて。


じゃが芋切って、塩コショウ強めにしてベーコン入れて焼くだけ。


無駄な抵抗ですが、小麦粉摂取を減らすため粉を入れなかったら、やはり纏まりにくい。
やっぱり入れた方がいいです。(如月さんも言われてましたね)
仕方ないので、お皿で滑らしてひっくり返しました。アハハ。。。



いつもながら、見た目は悪いけど美味しかったです😊添加物のない天然のお味です。

なぜ、粉を入れなかったのかというと、食後にケーキを食べる予定だったからです。






同僚の誕生日プレゼントを買いに、高級洋菓子店(代官山で修行されたパティシエだとか)
に行ったので、自分用に1つだけ高級ケーキを買ったのです!
おすすめの季節のケーキ、オレンジケーキでした。この大きさで1個680円



めちゃくちゃ美味しかったです✨
上に乗ったオレンジも、生クリームも、スポンジも、すべて。
おそらく高級な食材を使われているのだと思います。


自分の為だけには買いにいかないので、自分で払ったけど得した気分!?
(ケチな話ですみません💦)





午後からアマプラで「天外者」を観ました。
主演の三浦春馬君の演技があまりにも良すぎて・・・
映画自体はどうなん?て思う所もあったけど、春馬君の素晴らしい剣捌き、表情、時代劇の所作、ストイックに取り組まれたんだろうなあと想像させるものでした。
これが春馬君の最後の映画。本当に残念でなりません。