プレゼント交換に思うこと

同僚の誕生日プレゼントに、ちょっと高級な焼き菓子を贈りました。


でも、本音を言うと・・・

私このプレゼント交換を止めたいのです。


家族や長い付き合いの友達なら、プレゼントも楽しいけど
同僚とこういうのはやりたくない。


何故なら、好みがわからないからです。

(会社だけの付き合い。プライベートは何も知らない。)


そんなに親しいわけじゃなく、本当に社交辞令なんです。


彼女(40代独身)はプレゼント魔で、いろんな人にプレゼントを渡します。

人にあげるのが好きみたい。経済的余裕もあるのでしょう。


家族や仲のいい友達、好きな人なら
プレゼント選びも負担ではなく、楽しいイベントになるけど


そうじゃない場合は・・・

年賀状もお中元お歳暮もやめた今、儀礼的な贈り物に価値を感じません。


物をあげるなら、相手が負担に思わない方法で。家に頂き物がたくさんある時に、お裾分けくらいがちょうどいい。





数年前、初めて彼女に誕生日プレゼントもらった時は、少し嬉しかったんですよ。

私の誕生日知ってるんだ~って。


でも、見てたら周りの誰にでもあげてるし、自分の誕生日前には「来週私の誕生日だから」と宣伝していて、ちょっと変わっていると思います。


プレゼントを人間関係の潤滑油にしてるのかもしれません。
けど、もっと他の方法もあるんじゃない?と思ってしまう。



本人に言えないので、ここに書くだけです😓


こういう習慣は、一度始めると止めるのは難しい。結局、どちらかが会社を辞めるまで続くのだと思います。(諦めモード💦)







高級なケーキも好きだけど、セブンの100円プリンもめちゃ美味しい✨

とってもなめらか😄