コレステロールをどうにか下げたい

如月さんがコレステロール値について書かれていたので
私も目を背けていた自分の健康診断の記録を見直してみました。


LDLコレステロール(悪玉)
2019年 170
2020年 194
2021年 192


危険ですね。。。


40代の頃からずっと、コレステロールが高く健康診断の度に再検査を促されます。


最初の1回だけ病院に行ったけど、その時
「この値だと薬を飲む人が多いけど、飲むかどうかはご本人の判断です」
と言われて、私は薬が嫌なので、お断りしました。


先生は、薬を飲まなくても今すぐどうこうなるわけじゃないけど
動脈硬化のリスクは高いと言われました。


それ以降も毎年コレステロール値でひっかかるけど、病院には行ってません。
行ってもたぶん、同じ事を言われると思うから。
(いや、もうこの歳になれば強制的にお薬出されるかも?)




運動はまあまあしてる方だと思うし、暴飲暴食もしていない。
ただ、甘い物が好きでよく食べるから・・
前よりはそれも減らしてるけど、今までの蓄積があるしなぁ・・


BMIは21くらいなので、痩せてないけど、肥満でもない。
と言う事は、体質なのか?


いや、でも何とかしないとな~。
薬は最終手段として、その前に自分でできる事は?



あるよねー。
食生活はずっと野菜中心の粗食なので問題ないと思うけど、問題は間食だ。

もう生活の一部になっているので、止めるのは難しい。



「コレステロールを下げるおやつ」と検索したら
・洋菓子より和菓子
・アイスクリームよりシャーベット
・お菓子は今までの半量にする
・食塩無添加のトマトジュースが良い
なんて出てきた。


ナッツもいいけど、好きすぎて量をセーブできないから、私には向いてない。

自分にできそうなこと。。。
・スーパーでお菓子を買わない
・どうしても食べたい時は手作りか、コンビニで小さいのを1個だけ買う

・果物とか芋とかなるべく天然の物を食べる



そんな事を考えながら、昨日これを作ってみた。
小麦粉なしのオートミールクッキー☆
きなこ、ゴマ、くるみ、卵、砂糖、オートミールを適当に混ぜて焼くだけ。

ザクザクして美味しい😋

体に良さそう☆でも、食べ過ぎたら一緒だからね( 一一)と自分を戒める😓