最近のベランダガーデン

週末はベランダの手入れもしました。



どんどん伸びてたトマトは、これ以上伸びるとお世話が大変なので上を切って。



実は少しずつついていますよ~。まだまだ赤ちゃんだけど(^^)



ミニトマトは順調だけど、小玉トマトはお尻が黒ずんで、何かの病気??




ず~っと前に植えたブロッコリーが、できてきました。




そして、パンジーも終わったので、新しい花の苗を購入。
今までいろいろ植えてみて、すべてが育ったわけではなく
途中で枯れてしまう物もありました。
だから、もう高い苗は買わない!と決心したのに・・・



また買ってしまった。
ひとつだけ、500円の苗。後は78円の日々草。
うまくいけば10月ごろまで綺麗な花を楽しませてくれる予定。


だけど・・・植える前に読めば良かった。
日々草について、植えた後でネットを見たら
直根性だから、苗をポットから出したらそのまま根をほぐさず植える事、だって。
私、少しほぐしてしまいました。


あと土も、できるだけ使い回しではなく新しい物を使うようにって。
私、古い土に石灰や赤玉や腐葉土を入れて使い回しています。



ん。。。。。失敗したかな?
とりあえず様子を見てみます。



ベランダガーデンを始めて、最初は嬉しくて楽しくて植える事だけ考えてたけど
季節が過ぎると、植え替えの時期がやってきます。
その時、古い土の処理問題が発生しますよね。


やっとその事に気づいて
後の事も考えながら植えなくては。。。