ランナーであり小説家である村上春樹氏

時々夕方走っているけど、昨日は何だか気分が乗って、久々に5kmも走った!


気分が乗っても5kmとは😅

いつもは3kmだから一応頑張ったつもり。


しかしまだまだ遅い。33分もかかってる。


30分以内で走れるようになったら、気持ちいいだろうなぁ。





村上春樹さんの本
「走ることについて語るときに僕の語ること」久しぶりに読んでみた。


30年以上走られているご本人の経験を、自伝のように小説のように綴られている。


走る事が好きな人には、共感できる内容が多いと思う。


市民ランナーの一番端っこにいる私でも、全く同じ気持ち!と思ってしまう。。


おこがましいけど、走る時は、職業、年収、社会的地位等いっさい関係なし。皆同じ気持ちの仲間だと思ってる。


お金があったら楽に走れるわけじゃない😁





「誰かに頼まれてランナーになったわけじゃない。ある日突然好きで道路を走り始めたんだ。」


「レースで誰かに勝っても負けてもそんな事はどうでもいい。勝ちたいのは過去の自分だけ。」


「ゴールにたどり着いた時、頭にあるのはもうこれ以上走らなくていいんだ、という安堵の気持ちだけ。」


「ある時、ランナーズブルーがやってきて走る事に距離を置くようになった。
だが、何年かたってそれを脱し、懐かしい情景の中に戻っていった。前と同じ走り方はできないけど。」


「これからはタイムと競争するのではなく、どれくらい充実感を持って走れるかだ。」




書きだすときりがないくらい、身に染みる言葉が並んでる。モチベーションが上がる!


とりあえず、週に何回か、5km走る習慣を身に着けたい。




昨日気持ち良く走れたのは、この曲のおかげかもしれない。
走りながらループ再生で何度も聴いた曲


桑田佳祐feat. 佐野元春、世良公則、Char、野口五郎

素敵な曲です!!



桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 「時代遅れのRock’n’Roll Band」 (Official Audio)