ハプニングだらけのバスツアー④

私が重要な事に気づいた時、添乗員さんが来て言われました。


添乗員「すみません、朝はバタバタして頭が回らなかったのですが、ハル様が車を置いたSAは帰り車線の反対側です。どうやって帰られますか?」


私「えー??どうやってって・・・どうすればいいんですか??私達。」


添乗員さんの指示でそこのSAに車を置いたんですよ。
帰りの心配なんて、全くしてませんでした。バスがそこまで送ってくれると思ってた。(冷静に考えると無理だよね)




添乗員さんて、旅のプロでしょ?
それが、帰りの事も考えず指示を出すなんて、ちょっと信じられない・・・


元はと言えば、私達がワクチン証明書を忘れたのが悪いんだけど
それはパンフに記載なく、後から送られたメールに書いてあったとか。


私達のミスだけど・・・融通のきかないツアー会社もちょっと・・・




なんて文句言ってもしかたない

どうしよう。。。。。。。


添乗員さんは20代前半の若い人で、経験が少なく頼りない感じ。
そうだ、運転手さんに相談してみよう。


私「下り車線のSAに行く方法ありますか?」


運転手「登りのSAから下りSAに行く地下道があったと思う。行けるんじゃない?」


私「ホントですか!?」
念の為、SAに電話確認すると、そんな地下道はない事が判明。。。。


運転手「じゃあ、登りSAで休憩するから、タクシーを呼んで下りSAに行ったらいい」


私「タクシーですか?いくらくらいかかりますか?」


運転手「わからないけど、そんなにかからないよ」


私「・・・・・・・」




いくらかかるかわからないのは怖い。。


けど、それしか方法がないのなら仕方ない。


これも勉強代と思って腹をくくるか・・・と思ったとき


友達が急に「知り合いに頼んでみる!」と。


電話をかけたら、友達の知り合いが上りSAまで来てくれる事になりました。


なんて優しい人なんだろう。その人が神様に思えました。


そして、その方の車で下りSAまで行き、無事に家に帰る事ができたのです。





今回の旅で学んだこと。
・バスツアーにはワクチン証明書が必要(写真でも良いらしい)
・バスツアーの朝は、しっかり食べて酔い止め薬を持って行く
・ツアーはパンフだけじゃなくメールもしっかり読む
・自分で思ってるほど体力ないぞ、鍛えよう
・日ごろの行いが良ければ(←友達のこと)窮地を救ってくれる人が現れる



いろいろあったけど、山は大きくて素晴らしかった。人間なんてちっぽけだ。

体力をつけて、またどこか登りたい!







おわり....



最後までお読み頂きありがとうございました😄