ハプニングだらけのバスツアー③

11時半出発で登山開始。


剣山は日本百名山のひとつで、西日本では第二の高峰(1955m)
第一位は愛媛県の石鎚山(1982m)


標高1410mの所に駐車場があって、登山口もそこからです。


なので、実際に歩く距離は往復4.5kmほど。
歩きに自信がない人は、1710mまでリフトで行く事もできるので
初心者でも登りやすいと言われています。


私達のような少人数のツアーグループ、個人グループの登山者がたくさんいました。


ガイドさんが付くと、山のいろんな説明を聞きながら歩けるのがいいですね。


ガイドさんが先頭を歩いて
添乗員さんが最後尾を歩いてくれるののも、初心者には安心です。




登山開始時は小雨が降ってすごく寒く、持って行ったカッパを着たけど


歩き始めるとだんだん天気が回復して暑くなり、途中で皆カッパを脱ぎました。


行きはず~っと急な登り坂。息が切れて、心拍数がかなり上がりました。


家で時々走ってるけど、心拍数が上がるような走り方をしてないから


全然役に立ってないわ。。。


体力があると思っていたのは思いすごしだったんだわ。。。


約2時間、ハァーハァー言いながら、やっとの思いでたどりついた山頂!


山頂には広くて綺麗な展望デッキがあって、360度ぐるりと広がる素晴らしい風景✨




綺麗なトイレもあって(有料で100円必要)
宿泊施設のヒュッテもありました。


山の絶景は別世界。
だからみんな、息を切らして登るんだね。




今は新緑の季節だけど、秋の紅葉、冬の雲海も綺麗だとか。
雲が近い!




登りはもうヘトヘトで、心臓を心配するくらいだったけど、下りは楽ですね。


雨あがりで滑るところがあり気は使うけど、息が切れないのでスイスイ歩ける。


1時間ちょっとで降りたんじゃないかな。


心地よい疲れを感じながら、バスで爆睡しながら帰れるのもツアーの良いところ。


でも、行きの車酔いのトラウマがあったので、ガイドさんに「酔い止めの薬ないですか?」と聞いてみるも「ないです。あっても薬はお出しできないです。」そりゃそうだ。


今時は何もかもが厳重だよね。


車酔いが不安だったのと、登山の疲れで1時間以上爆睡しました。




途中休憩で起きて、ふと思ったのは・・・私の車はSAに置いてるんだよね。


そのSAは帰りの車線と反対側・・・どうやってそこまで行くんだろう??


とても重要な事に、その時はじめて気づいたのでした!





明日につづく.....