ハプニングだらけのバスツアー①

昨日は徳島県の剣山へ行ってきました。
バスツアーです。


定員30名くらいのバスに、参加者11名と添乗員さん。感染対策で少ない人数は良し。


現地に着くと山岳ガイドさんも同行してくれます。


朝6時半、早めに駅前の集合場所に着いて、バスに乗ろうとしたら

まず検温と身分証明書の提示


そして、ワクチン接種証明を見せてください、と言われました。




え??いるの??持ってきてないです。
持ち物表にも書いてなかったし・・・
後から送ったらだめですか??



と粘ってみたけど、規則だからバスに乗せられないと言われ


結局、近くの駐車場に停めた車にダッシュで戻り友と私、2人とも家に取りに帰る事に。


バスの出発は7時10分なので、取りに帰ると間に合いません。


添乗員さんから
最初の休憩所、高速の〇〇SAで待ってるから8時5分までに来てください、と言われ


もう必死です。急いで家に帰って接種済券握りしめて高速に乗る。


私の軽自動車は高速でも80kmしか出せません。

それ以上出すと揺れてコワイのです。


もし間に合わなかったら、この車で徳島まで行くしかない。

大変だけど、しょうがない。。。これも旅の楽しみ?(楽しくない!)


不安いっぱいで運転して


朝だから道が空いていた為、なんとかギリギリ8時過ぎに到着、皆と合流できたのでした。




そして

私の車はそこのSAに置きっぱなしです。





クロフネツツジ(グーグルより)



明日につづく.....