母の面会とPC復活

母の施設の面会ができるようになって、先日行ってみました。
時間制限があって15分しか会えません。
15分なんて短すぎる!と最初は思っていたけど、最近はちょうどよく感じます。


母からの話題はなくて(喋る気力を失ってる感じ)
私が一方的に話すだけなので、時間を持て余すのです。


私「元気?」
母「うん」
私「顔色も良くて元気そうだね」
母「そう?」
私「外に出ないから日焼けしなくていいね。肌がキレイよ。」
母「そう?ニコっ」
私「ご飯たくさん食べてる?」
母「うん」
私「お母さん、好き嫌いないからいいよね」
 「ちゃんと食べてるから体重も増えて元気そうだよ」
母「そうなん?」


いろいろ話しかけても、答えが一言なので、会話はすぐに終わってしまう。


で、母は車いすに座っているのも疲れてくるのかな?
最初の5分くらいは私の顔を真っ直ぐ見てるけど、だんだん顔が下を向いて
(顔を上げてるのもシンドイ??)


斜め下を見ながら話すっていう(笑)
多分、視力も悪くなって、声がする方をなんとなく見てる感じかも。


会うたびに、確実に衰えが進んで、複雑な気持ちです。
でも、会って顔を見れるだけ幸せなんだとも思います。


自分ではできないお世話を施設でしてもらって
時間のある時に会いに行けるのは幸せな事だと思います。


母を見ていると、「人はこうやって老いていくんだ」とか
「できるだけ健康で楽しく過ごせる時間を延ばしたい」とか
いろんな思いが湧いてきます。


いつかは自分も通る道。
未来の自分を投影しながら、これからの事も覚悟しながら、見守っていきたいです。






そして、パソコンが直りました!
修理に出そうと思ったけど、そのまま出すと個人情報とか気になるし
いろんな写真やファイルを他へ移して、初期状態くらいにして出した方がいいのかも・・・
なんて思ったらめんどくさくなって。


じゃあ自分でリセットしたらいいんじゃない?と思って、スマホで調べて
「ネットワークのリセット」っていうのをやってみたら、直ったんです。



電源は入るし、Wi-Fiも繋がるけど、ネットに繋がらないという状態が直りました。
PCの事、全くわからないけど、何とか直って良かった〜。


ブログ書くのもやっぱりPCの方が便利だから、
ホッとしました😊