実習生の受け入れ準備

ここのところ、新しい実習生の受け入れ準備で忙しい。


新しく2部屋借りたので、そこに生活用品をイチから全部揃えるのです。


冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセット、食器棚、電子レンジは会社の指示でレンタルに。
この5点で月1万円くらい。


それ以外の物は全部購入。


最初は買物も楽しかったけど、終盤はだんだん疲れてきて。。。


買っても買っても、足りない物を思い出して、何度ホームセンターに通ったことか。


一度にたくさん運べないから、少しずつ買ってたけど、何度も行くのも疲れたな。


買物リストを作って行けばいいのに


慣れもあって、頭にメモで大丈夫!なんて・・・全然大丈夫じゃなかった💦


記憶力がヤバい事を忘れるヤバさ!


けど良い事もあって

かさばる物や重い物を買う時は

休みの実習生についてきてもらって、楽しいコミュニケーションタイム。


食器は、実際によく使う大きさや種類を教えてもらって、重い荷物も持ってくれたし


大きいゴミ箱も4個、大きさや色を選んで運んでくれました。


そういう時は、ついでに彼らの買物にも付き合ってあげます。
(いつも自転車で片道40分くらいかけてスーパーに行ってるんです。。。田舎なので)


こっちが助かってるんだけど、彼ら車で買物に行ける事をすごく喜んでくれて
(普段、車に乗る事がないからね~。)


行くと必ず、お礼にと、ソフトクリームやプリンやコーヒーを買ってくれるんですよ。


「もう、いいからー」と言っても「どうぞ、どうぞ」と。


すごく気を遣ってくれる。我が子より全然優しい。。。





そんなこんなで、昨日やっと2部屋完成!


第一段階終了。
次は日本で初めて働く彼らが会社に馴染んで、安全で健康に暮らしていけるよう見守ります。


名前を覚えるのが大変で。。。なんせ記憶力が。。。


できるだけ毎日顔見て話しかけて、頭に定着させたいと思います😊






ベランダのラベンダーがカワイイ✨



ずっと欲しかったカメラ

思い切って買って写真が楽しくなった♡