職場で名前の呼び方は

この前、夫婦の呼び方について書いたけど
ふと思ったので

職場での名前の呼び方についても書いてみます。


私は、役職がついてる人には名前と役職を言うか
そのまま名前にさん付けです。


田中課長、または田中さん


一緒に仕事をしている気心知れた年下の男性には〇〇君


それ以外の人には名字にさん付けです。




でも、会社にはいろんな人がいて
例えば、部下みんなを下の名前で呼ぶ上司がいます。


「ハルさん、これお願い」と言われると、正直「えっ?」って思う。
それほど親しくない人に名前で呼ばれると違和感があります。


けどその人は全員を下の名前で呼びます。
若い子にはちゃん付けだったり、呼び捨てだったり。


彼氏でも旦那でも親でもない人に呼び捨てにされるのって、どうなん??
部下と距離を縮めたい気持ちなんだろうけど、なんだかなぁ。



あと、同僚の女性で、誰にでもあだ名をつけて呼ぶ人がいます。


例えばこの前、「これ、長に許可とってますから。」と言われて
「長って誰?」と聞くと「工場長です」と言われました。。。


取引先の人にもあだ名をつけて、本人がいないところで暗号のように
(私にはそう聞こえる)人の名前を呼んでいます。


一見楽しそうに見えるけど、私は同調できないんだな。
飲み会ならいいと思うけど。


職場だからね。
オンとオフは切り替えたいのです。

こうゆう所が古いって言われるんだろうな。


今さら変えられないけどね〜🌱