父のガラケー

実家の父が、昨年末ごろから
「ガラケー使えなくなるから早く変えんといけん」と言い始めました。


私もなんとなくウワサで、いつかはガラケー無くなると聞いたけど
具体的にいつ無くなるかは知らなくて。


でも、父が3月までに変更しないといけないと言うので
一緒にauショップに行ってきました。


80過ぎた父が今からスマホの操作を覚えられるのか??
と不安いっぱいで行ったのですが・・・




まず最初に、店員さんに「ガラケー使えなくなるんですよね?」と聞いたら
「機種によるんですよ。ちょっと見せてくださいね。」と言われて。


結果的には、父のガラケーはギリギリ4G回線の物だったので
無くならないことがわかりました!


今回3月末に終了するのは3G回線で

2016年から使っている父の携帯はギリギリ4Gだったそうです。


スマホに変える気まんまんだった父は、ちょっと残念そうな、でもホッとしたような感じ。


「どこでその情報聞いたの?」と聞いたら「テレビで見た」と言ってました。


1日中テレビ見てるのでね~。

父は私より色んな情報知ってますよ😅


で、せっかくお店に行ったし、今の携帯もう5年8カ月も使ってるし
同じ物の在庫があると言われたので、新しいガラケーに交換しました。



左が新品


ガラケーでも定価33000円もしてビックリ。
月々500円の自転車保険を付けたら11000引きになると言うのでそれつけて。
(自転車保険は3か月たったら解約できます)


22000円の本体代は、お店の人のススメで4年の分割にしました。
そしたら月々の支払いは全部込みで2500円ほどです。(保険解約したら2000円)


父は電話だけできたらいいっていうので、これで良かったみたいです。

もしもスマホに変えていたら・・・父のボケ防止にはなったかもしれないけど
操作覚えるまでが大変だったろうな~。


お店の人に聞いたら、4Gガラケーは、まだまだ10年は使えるそうですよ!(*^^)v