恥ずかしい失敗談

昨日はせっかくの金曜日だというのに

何だか冴えない1日だった。


朝一にテンション下がる出来事があって
それ以降、何もかも上手くいかなくて

思考回路が止まった感じ。


おまけに仕事帰ってご飯作ってたら

白菜と一緒に指も切ってしまった。
痛かった~。久々に指切って

血が止まらなくて怖かった~。


けど、5分後には止まったんだけどね。
最初はジンジンしても

だいたい5分くらいで血は止まるみたい。




朝一の失敗っていうのが・・・

書いて良いかどうかわからないけど

自分を戒める為に書いておこう。


私の仕事の一つに

毎日会社のコロナ感染者や濃厚接触者を調べて
本社に報告するというものがあって。


毎日、新しい情報が入れば

各部署の課長さんが私に連絡をくれます。


1週間ほど前、ある課長さんに
「〇〇君は、濃厚接触者の疑いがあるから

今日は休ませた」と聞きました。


私はその「疑い」という部分を飛ばして

そのまま〇〇君が濃厚接触者になったと
思い込んでいたのです。


毎日の報告メールに濃厚接触者として

その人の名前を入れてました。

しかし・・・彼は濃厚接触者ではなかったのです。


その「疑い」は1日で晴れて

翌日から出社していたのです!


知らなかった・・・
会社はたくさんの部署があって敷地も広いし、私はその人が出社してるかどうか

確認もせず、濃厚接触者にしちゃってたわけです。1週間も。


昨日の朝やっと気づいて、すぐ訂正しましたが
恥ずかしすぎて、バカすぎて、自分で呆れました。


唯一の救いは

その報告は公に提出するものではなく

社内で把握する為の物だった事です。


私の隣には勤怠の担当者が座ってるんですよ。
ちょっと聞けば良かった・・・

長く勤めてるとミスも少なくなって

自分に過信があったんだろうな。

それも私の反省点。


繊細な問題だから

もっと慎重に動かないといけません。
今後はこんな失敗がないように気をつけます。


しかし最近、コロナ陽性者や濃厚接触者

会社でも続出しています。
みなさんも、お気をつけくださいね。

(私もですね)