実習生のこと

☆筋トレ9日目
スクワット50回

(25×2かなりキツクなってきた~)
腹筋4分間

(体が慣れて筋肉痛にならなくなった💦)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





先日の実習生暴行ニュース、ひどすぎて言葉もありません。



実習生は日本に来る為に皆かなりの借金をして
働きながらそのお金を返し、家族に仕送りもしています。


だから、どんな事があっても我慢して仕事をするんです。
素直で大人しくて辛抱強い子が多いです。


それをいいことに、2年間も暴行し続けるなんて・・・信じられません。
実習生は奴隷ではありません。


被害者の人、逃げる事ができて本当に良かったと思います。
でも、もしかするとこれは氷山の一角で
他にも同じような状況の人がいるかもしれないと思うと、心が痛みます。


今回の事件、早く解決して被害にあった方の心と体の回復を祈っています。




私のブログに時々登場する実習生のA君、難病と診断された為
管理組合から「何かあったら困るから」と帰国を勧められていますが
本人は契約終了まで(あと2年)ここで働きたいと言っています。


会社は本人の意志を尊重して

できるだけサポートすると言ってくれました。

国籍が違っても同じ人間同士。

言葉が全部通じなくても、気持ちは通じるって事、私は実習生に教わりました。



以前うちで働いて帰国した子も、たまにラインで連絡をくれます。


6年前、初めて受け入れた実習生。

仕事も日本語も覚えが早くて、皆に可愛いがられていたD君。


帰国してすぐ結婚して、結婚式の写真や子供の写真も送ってくれました。

いつかベトナムに遊びに来て!と誘われてますが、そんな日がきたら嬉しいなぁ。



要は人間同士。

心通わせる事ができたら、お互い幸せ。

もしも気にいらない相手だったら、せめて放っておいてほしい。

自分のイライラのハケ口にだけはしないでほしい。