ジェネレーションギャップ

昨日はみんなで会社の大掃除。


エアコンのフィルターを洗ったり
窓を拭いたり
いつもはサラッとすます更衣室を念入りに掃除して
会議室や食堂の飛沫防止パネルも拭きました。


いろんな所が綺麗になって、気持ちもスッキリ!


最後に玄関のデッキを「棒ずりしよう!」と言ったら
20代半ばのイケメン男子に「棒ずりって何ですか?」と問われました💦


(えっ!?まさか知らないの!?ウソでしょ??)
と内心動揺しながらも、平静を装って笑顔で😄


デッキブラシだよ~。
ほら、緑のタワシみたいなのがあって
その上に木の棒がついてるやつ。


水かけてゴシゴシこすると、足跡とか汚れが落ちるんだよ。
デッキブラシとも言うよねー。と優しく教えてあげました。


「やったことない?」と聞くと「はい」だって。
そうなんだ。今の若い子は棒ずりなんて知らないんだ。
学校でもやらないんだっけ?


私の中でかなりの衝撃だったけど、家に帰って娘に聞いたら「知らない」って。
驚いて、息子にまでラインして聞いたら「見た事あるけど使ったことない」って。


わ~そうなんだ💦💦




あと、もう一つ思い出した。


会社の冷蔵庫は自動で氷ができるけど
真夏は間に合わない事があるので、製氷皿も同時に使ってる。



入社したばかりの20代前半女子に「これ、どうやって氷出すんですか?」
と聞かれたことがあって、その時もジェネレーションギャップを感じた。
もちろん、優しく教えてあげたけど。


世の中って確実に変化してるんだよね。
昔から当たり前に使ってた物でも、今の子が使ったことなければ知らなくて当然。
逆に、今流行ってる物とか便利な物を、私は知らないもんね。


おあいこですね。
お互いに、知らない事を教えあって補っていければいいと思う。
ジェネレーションギャップを楽しんでやっていきたいです(*^^*)