葉ぼたんと苺の苗

予定のない日曜日。
また花屋さんに行ってしまった。
特に何かを探しに行くわけではなく
ただただ綺麗なお花を眺めたいから♬


いつも行くお花屋さん
花や木の種類が豊富で
ディスプレイも可愛いのです。
いつも30~40分はウロウロしてしまう。


で、今日買ったのがこの2つ。


小さな葉ボタンが束になってる苗
ウインターローズとも呼ばれるそうです。



いちごの苗
ベランダで苺を育ててみたかったので。
本当に実がつくのかな〜。
楽しみてす!



先日父と一緒に作った花台
ベランダで使うつもりだったけど
やっぱり部屋の中で使う事に。
観葉植物がまとまりました。



水栽培の葉っぱさん
3週目でここまで大きくなりました。


そろそろ間引きもかねて食べたほうが良いかな。
初めて自分で育てたミックスリーフです。
どんなお味でしょうか~(^^)


種がまだ残っていて
もったいないから第2弾もやってみます!




今日スーパーに行って思ったこと。
私の前に並んでいた高齢男性とレジの人の会話
男性「ポイントある?」
レジ「180ポイントあります」
男性「・・・・」
男性は1060円のお会計で2000円を出されて
940円のお釣りをもらってました。


このスーパーはポイントを1ポイント1円から使えるんです。
レジが親切な人なら「端数だけポイント支払いできますよ」
と言ってくれます。


私はそのシステムを知ってるから
自分から「端数はポイントで」と言うけど。


高齢男性、たくさんの小銭を財布にしまうのも大変。
せっかく良いシステムがあるんだから
スーパーはもっとちゃんと活用して欲しいなぁと思いました。
まぁ、どこの会社も従業員の教育は難しいのでしょうね。



葉ボタンを玄関に置いてみました♫