母の面会とDIY花台作り

昨日土曜日はバタバタの1日
いろいろやって忙しかった昨日の記録☆




昨日は早朝から友とラン20km
結構歩きも入ります
とりあえず20km動き続ける事で
運動した感を味わう!
そして、罪悪感なくスイーツを食べられる(^^)


帰ってから、どうしても食べたくて作った
混ぜて焼くだけ簡単ケーキ
りんごとサツマイモ入り😋





午後一番に母の面会
まだフェイスシールドをつけて15分だけの面会だけど
母の元気な顔を見られるのは嬉しいです
話す内容は毎回同じだけど
母と会話をする事がお互いにとって
大切な時間になっています


母が施設に入ってから
私達の関係は前より良くなりました
前が悪かったわけではないけど、母が家にいた頃は
認知症のせいで言動がおかしくなっていて
父はそのストレスで愚痴だらけだし、私も母に今ほどやさしい気持ちを持てなかった
施設では献身的なケアをしてもらえるし、健康面の変化も注意してもらえる
母が穏やかに暮らしていると、私も穏やかになれるのです


前の面会の時、私の顔を見るなり泣き出してびっくりしたけど
今回はそんな事なく、終始笑顔でした
前の時は体調が悪かったのかな?貧血がひどかったし
今は貧血も治って、新しい施設にも慣れてきたのかもしれないです




穏やかな母に癒されて家に帰ってDIYの第2弾!
理想のベランダガーデンに近づけるために、今回は鉢を置く台を作りました
ネットを参考に、今回はすのこで簡単に作れるものにしました



ホームセンターで2枚600円のすのこを2組買って
もう2枚は家に眠っていたのを使います
これを組み立ててペンキを塗るだけなので
今回は半日でできました!



しかも、すのこなので軽いんです!
ペンキ塗りは相変わらず下手で、乾いてから見ると塗り残しも結構あるんだけど
まあいっか、家で使うし、ベランダだしね



この色を塗ってみたかったのです♬
ミルクペイントのクラウディーブルーです


今回は材料費2000円くらいでお手軽にできました
DIYって楽しいな〜😄無心になれます!
家の中で作業するから、後かたづけがめちゃくちゃ大変ですが
それも含めて楽しんでます!



さて、次は何を作ろうかかな....と考えるのもまた楽しい
久々にハマっております(*^^*)